Herbie Brennan

Herbie Brennan
(写真は”http://homepage.tinet.ie/~herbie/Bookshelf2/About_the_Author.html”より)

 Herbie Brennan氏(J.H.Brennan氏としても知られる)は1940年7月5日生まれ。50年以上に渡り作家業を営み、このページを書いている16年1月現在、100冊以上と多くの著作を出版している。その対象も子供向けから大人向けまで多方面に渡っているが、日本でよく知られているのは、80年代半ばに二見書房から邦訳出版されたゲームブックの「GrailQuest(グレイルクエスト)」シリーズ(日本ではドラゴンファンタジーシリーズとされている)であろう。内容的にはアーサー王物語と聖杯伝説を背景として、主人公が様々な冒険をするものであるが、このゲームブックをプレイしたことのある人は「14へ行け」がトラウマになっている事も多いと思う(笑)。最近、別出版社から復刊されている模様なので興味を持たれた方は読んでみると良いであろう。
 
 彼はオカルトの方面にも造詣が深く、そちらでもUFOや転生論、幽体離脱、超古代文明など様々な著作を出版しているが、実はSOLのノーウィッキ氏とも長年の交流を持つ筋金入りの西洋秘教伝統の魔術師でもある。日本でも彼の事は学研の「世界魔術大百科」や「魔術」、はまの出版から長尾豊氏が出版した「魔術は英語の家庭教師」でも紹介されている。西欧秘教伝統に興味のある学徒は彼の著作では「Experimental Magic」や最近出版されたもので、子供向けノンフィクションという位置づけになるが「Wizard's Apprentice」を読んでみると面白いと思う。
主要著作
 
「Grail Quest」シリーズ
Experimental Magic
Astral Doorways
Wizard's Apprentice
HPのURL
Herbie Brennan's Bookshelf
(2016/01/24 新規追加)

戻る